スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激音

前回は平音の子音でしたが、今回は「激音の子音」を習いましょう。

「激音」は、のどから息を激しく出しながら発音する音です。

「커피요」(コーヒーです) を例にしていきますと、

커피の ㅋと ㅍは激音です。 ㅋは ㄱ(k)の激音、 ㅍは ㅂ(p)の激音になります。

それぞれ(k)と(p)の音を、激しい息を出しながら発音します

激音は以下の通りです

は、ㄱの激音 のどに引っかかったものを吐き出すように

は、 ㄷの激音 舌と上あごが強く摩擦するように 

は、  ㅂの激音 上下の唇で音を破裂させるように

は、  ㅈの激音 舌で音を強く破裂させながら〔チャ〕という


평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문4

내가 무엇이라고 하나님은 철마다 꽃을 비우고 눈을 내리게 하여 살아있는 기쁨을 주시는지, 가슴속 저 깊숙한 데부터 사랑이 넘쳐 올라 목울대가 먹먹해집니다. 정말 귀한 것들은 모두 값없이 받았다는 생각에 눈시울이 뜨거워집니다.

序文4

自分は何もないが、神様は、四季折々の花を咲かして雪を降るほど生きている喜びを見なすのか、胸の中のその奥深い所より愛が溢れて上がって耳が聞えなくなります。本当に大事なものはすべて値がつけられないほど貴重なものという考えに目頭が熱くなります。

平音の子音

基本母音10個と合成母音11個はマスターされましたか?

特に合成母音は始めは同じような文字に見えてしまうため、よくわかりにくいかもしれませんが、慣れなので、どんどん読んで、使っていけばいいと思います

「어머니」という言葉を使って、子音を説明します。

母音を表わすとき、「ㅇ」を使って表現しましたが、これは母音字母の前に置かれると、その母音字母をそのまま読めというしるしです。

<어>は口をゆるく開けての「オ」と読まれます。

では、<머> ㅁは〔m〕の音を表わす子音であります。よって、口をゆるく開けての「モ」となります。

<니> ㄴは〔n〕の音を表わす子音です。よって、「ニ」と発音されます。

「어머니」はオモニと発音され、お母さんという意味になります。

このように、ハングルというのはローマ字のような感覚で見ていただけたらと思います。

ハングルには次の10個の子音(平音)があります。

…〔k〕〔g〕の発音

… 〔n〕の発音

… 〔t〕 〔d〕の発音

… 〔r〕 〔l〕の発音

… 〔m〕の発音

… 〔p〕 〔b〕の発音

… 〔s〕 〔sh〕 の音 ※1

… 〔ch〕 〔J〕の発音 ※2

… 〔h〕の発音

… 〔ng〕の発音 ※

※1 shは日本語の「シ」と同じ 

※2 chは「chart」のchの音 Jは「japan」のJの音

※3 ngは「song」のngの音

 평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문3

세상이야 시끄럽든 말든 3월이 되니 어김없이 봄이 오고 있습니다. 나이 들어갈수록 이렇게 겨울이 지나면 봄이 되고,봄이 되면 꽃이 만발하는 자연이 더욱 소중해집니다.

序文3

世の中はさわがしくても、そうでなくても3月になり、必ず春が来ています。年になると、ますますこのように冬が過ぎると、春になり、春になると花が満開する自然がさらに貴重になります。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
↑↑
1日1回ポッチっとお願いします



合成母音

先回は基本母音10個をやりました。

ハングルには、その他に基本母音を組み合わせた11個の合成母音があります。

母音だけで、21個もあるの?…という方もいると思いますが、幸いなことに合成母音は韓国人もすべて正確に使い分けているわけではないようです。

基本的にハングル勉強は慣れです。

少しずつやっていけば、できるみたいです。頑張っていきましょう!!

合成母音

 ㅏ+ ㅣ  〔エ〕 口を開きめにして

 ㅓ+ㅣ  〔エ〕 口を小さく開いて
 
ㅑ+ㅣ  〔イェ〕 口を開くめにして

 ㅕ+ ㅣ  〔イェ〕 口をやや小さく開いて

  ㅗ+ㅏ  〔ワ〕

  ㅗ+ㅐ  〔ウェ〕 

  ㅜ + ㅓ 〔ウォ〕

  ㅜ + ㅔ 〔ウェ〕

  ㅗ +ㅣ 〔ウェ〕

 ㅜ+ ㅣ 〔ウィ〕

  ㅡ +ㅣ 〔ウィ〕

평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

여기저기서 톡톡톡 하며 새 생명이 움트는 소리가 들리는 듯합니다. 뒤따라 나온 아내는 어느새 마른 잔디 위로 삐죽 솟아난 어린 쑥을 뜯습니다. 하루 밤새 내린 비로 온 세상이 향기로운 봄의 정원이 되었습니다.

序文2

あちこちぽつぽつとし、新しい命が芽がでる音が聞こえるようです。後をついてきた妻は、いつの間にか乾いた草の上でひょいっと突き出た小さいヨモギを摘んでます。一日一晩中降った雨で世界中が爽やかな春の庭になりました。

基本母音

ハングルには基本母音が10個あります。

㊨ 〔ア〕 強くはっきりしたア(日本語のアと同じ感じ)
㊨ 〔イ〕 はっきりと強いイ(日本語のイと同じ感じ)
㊦ 〔ウ〕 口を丸くして前に突き出してウ(日本語のウと同じ感じ)
㊦ 〔ウ〕 唇を左右に真一文字に引っ張ってウ
㊦ 〔オ〕 口を丸くして前に突き出してオ(日本語オと同じ)
㊨ 〔オ〕 口をゆるく開けてオ
㊨ 〔ヤ〕 日本語のヤとほぼ同じ
㊦ 〔ユ〕 口を丸くして前に突き出してユ
㊦ 〔ヨ〕 口を丸くして前に突き出してヨ
㊦ 〔ヨ〕 口をゆるく開けてヨ

※ 〔ヤ〕 〔ユ〕 〔ヨ〕は母音として分類されています
※ 〔ウ〕 〔オ〕 〔ヨ〕は2種類ずつ存在します
※ 〔エ〕が合成母音として分類されていて、基本母音ではない
※ 母音の位置が、それぞれ違う。㊨ ㊦ はその位置を表わします。

평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 1
문선명 文鮮明

서문1

겨울가뭄 끝에 밤새 봄비가 내렸습니다.어찌나 반가운지 아침내내 마당을 이리저리 걸어다녔습니다. 비에 젗은 땅에서는 겨우내 맡을 수 없었던 구수한 흙내가 올라왔고, 수양버들이며 벚나무에는 푸르른 봄물이 오르고 있었습니다.

序文1  ←今後分かりやすいように通し番号を載せます。

冬の干ばつの端に一晩中春雨が降っていました。どうして嬉しいか朝中の場を前後に歩きまわりました。雨で湿った土地では、冬の間で嗅ぐことがなかったの香ばしい土のにおいが昇って、ヤナギ木で、桜には青い春の雪解け水が上がっていました。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1日1回ポッチっとお願いします
 

はじめまして

안녀하세요!


今後、韓国語を比較的初歩から、勉強していきたいと思います。

宜しくお願いします。

プロフィール

MASA・Mくん

Author:MASA・Mくん
韓国語を勉強していきましょう!!

また、ブログの内容がいまいちわからなかったなど、質問がありましたら、コメントお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

↑↑ ポッチっと1日1回お願いします
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
イーココロ クリック募金

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。