スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有声音化の法則

「母音+平音」は有声音化して濁音になる

「ㄱ ㄷ ㅂ ㅈ 」は平音と呼びます。これらの子音が母音に後続すると濁音化します。

これを有声音化するといいます

① 「ㄱ」の場合
오래간만이에요 〔オレンマニエヨ〕 (オ久しぶりです)

수고하셨어요 〔スハショッソヨ〕 (お疲れ様でした)

② 「ㄷ」の場合
여동생 〔ヨンセン〕 (妹)
고맙습니다 〔コマップスムニ〕 ありがとうございます

③ 「ㅂ」の場合
아버지 〔アボジ〕(父)
와 보세요 〔ワ セヨ〕 (来て見てください)

④ 「ㅈ」の場合
타자 〔たヂャ〕 (打者)
여러 가지로 〔ヨロ ガヂロ〕 (色々と)

⑤ 「ㄴ、 ㄹ、 ㅁ、 ㅇ」に後続する場合
한번 〔ハンン〕(一度)
얼굴 〔オルル〕 (顔)



평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문8

평화세계로 가는 지름길을 찾아 정치를 변화시키고 사상을 바꾸는 일에 열중하기도 했습니다. 고련의 고르바초프 대통령을 만나 공산주의와 민주주의의 화해를 시도했고 북한의 김일성 주석과 만나 한반도의 평화를 담판했습니다.

序文 8

平和世界への近道を求めて、政治を変えて、思想を変える仕事に熱中しています。ソ連のゴルバチョフ大統領に会って、共産主義と民主主義の和解を試みており、北朝鮮の金日成主席と会談し、朝鮮半島の平和を交渉しています。

発音の変化1

今回の内容は、連音化を行います。


http://www.youtube.com/watch?v=deAW18UGxe0&feature=related
↑↑
上記をクリックしてください

ここでは、また違った形で説明したいと思います。

ポミ チョアヨ
봄이 좋아요.  春が好きです。

봄:春  이:~が 좋다:好き、良い  아요: 「~です、ます」の丁寧な語尾

ここで「봄이」の発音は、ポムイ ではなく、「ポミ」と発音されます。
つまり、パッチムㅁが「이」という母音がつながって発音されます。

このようにパッチムの子音と次に来る母音がつながって発音される現象を「連音化」といいます

ただし、「좋아요」は「조하요」と読まれるのではなく、そのまま「조아요」と読みます。
パッチムㅎの次に母音が来る場合、ㅎは脱落してしまいます。

上記の点をまとめると、

① パッチムの次に母音が来ると、パッチムの子音と母音はつながって発音されます。

②2つのパッチムの次に母音が来ると、

() 2つとも同じ字母のもの(ㅆ ㄲ)は2つとも次の母音とつながって発音されます

(例) 있어요:(ある、あります)は 「 이써요」(イッソヨ)  밖에(外で) は 「바께」(パッケ)と発音されます


() 違う字母のものは、2つとも発音され、右側の字母の子音が次の母音とつながって発音されます。

(例)  읽어요は 「일거요」(イルゴヨ)と発音されます。 ㄺは ㄹをパッチム読み、 ㄱは連音化読みとなります。

③ パッチムㅎの次に母音が来るとㅎの音は脱落する

평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문7

나는 그들에게 먹을 것을 조금 나눠주었을 뿐인데도 그들은 내게 사랑을 베풀어주었습니다. 나는 사랑의 힘에 취해 원시림을 일구어 씨를 뿌리고, 나무를 베어 학교를 고기를 잡아 배고픈 아이들을 먹였습니다. 모기에 온몸을 뜯기며 밤새 고기를 잡아도 행복했고, 황토 속에 정강이가 북북 빠져도 외로운 이웃들의 얼굴에서 그늘이 사라지는 걸 보는 게 즐거웠습니다.

序文7

私は彼らに食べるのを少し分けて与えただけなのに、彼らは私に愛を施してくれました。私は愛の力でとっている原生林を掘り起こし種を蒔き、木を切って学校を建て、肉をとって空腹の子供を食べさせます。蚊に全身を咬まれても一晩中の肉を取っても幸せで、黄土の中で、すねがきゅっとはまり込んでも寂しい隣人たちの顔に陰が消えかけ見るのが楽しかったです。

パッチムを覚える1

今回はパッチムを行います。

まず、こちらをご覧下さい(注意:音が出ます)
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=6No4b0faR-8
http://www.youtube.com/watch?v=6No4b0faR-8

パッチムは

①文字の一番下にあって全体を支えている部分を「パッチム」と言います。

② パッチムは必ず子音の字母である。

ちなみにパッチムが2つある文字が存在する。

() 2つとも同じ字母のもの ㅆ ㄲ

() 違う字母のもの ㄳ ㄵ ㄶ ㄺ ㄻ ㄼ ㄽ ㄾ ㄿ ㅀ ㅄ

上の()の場合、2つのパッチムのうちどちらか1つを読みますが、どちらを読むかはあらかじめ決まっています。

평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문6

평화세계를 이루기 위하여 나는 평생 세상의 낮고 구석진 곳을 찾아다녔습니다.굶주린 자식을 속수무책 지켜볼 뿐인 아프리카의 어머니들과 낚시를 할 줄 몰라 강물 속에 물고기가 지천인데도 먹이지 못하는 남미의 아버지들도 만났습니다.

序文6
平和の世界を達成するために私は生涯、世の中の低くへんぴな場所を探し回りました。飢えている子を手を上げ見守るしかないアフリカの母と釣りをすることができ、川の中に魚がありふれているのに、とれない中南米の父も会いました。



濃音を学ぶ

濃音を学ぶに当たって、そのまま読むには日本人には難しいかもしれません。

濃音とは、息をまったくださないで音だけで出すものです。

ただ日本語も濃音に似た発音を普段からしています。

とりあえず、こちらをクリックしてください

上記の映像はわかりやすいと思います

ㄱの濃音
까の場合、 「うっかり」の「う」を言わないで、「っか」というのに近い発音

ㄷの濃音

다の場合、「はったり」の「は」を言わないで「った」というのに近い音

ㅂの濃音
빠の場合、「やっぱり」の「や」を言わないで、「っぱ」というのに近い音

ㅅの濃音
싸の場合、「あっさり」の「あ」を言わないで、「っさ」というのに近い音

ㅈの濃音
짜の場合、「ぽっちゃり」の「ぽ」を言わないで、「っちゃ」というのに近い音


평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문5

평생을 평화로운 세상을 위해 동분서주하며 지구를 몇 바퀴나 돌았는데,여기 봄이 오는 마당에서 진정한 평화를 맛봅니다. 평화 역시 하나님이 거저 주신 것인데 우리는 그걸 어디에 잃어버리고 애먼 곳에서 찾느라 애를 쓰고 있는지 모를 일입니다.

序文5

生涯を平和な世の中のために東奔西走して、地球を何周回ったけど、ここに春が来る庭先で、真の平和を味わいます。平和は、神がタダでいただいたものだが、私達はそれをどこになくし、まったく別の所で探そうと苦労をしていることが、わからないのです。

激音

前回は平音の子音でしたが、今回は「激音の子音」を習いましょう。

「激音」は、のどから息を激しく出しながら発音する音です。

「커피요」(コーヒーです) を例にしていきますと、

커피の ㅋと ㅍは激音です。 ㅋは ㄱ(k)の激音、 ㅍは ㅂ(p)の激音になります。

それぞれ(k)と(p)の音を、激しい息を出しながら発音します

激音は以下の通りです

は、ㄱの激音 のどに引っかかったものを吐き出すように

は、 ㄷの激音 舌と上あごが強く摩擦するように 

は、  ㅂの激音 上下の唇で音を破裂させるように

は、  ㅈの激音 舌で音を強く破裂させながら〔チャ〕という


평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문4

내가 무엇이라고 하나님은 철마다 꽃을 비우고 눈을 내리게 하여 살아있는 기쁨을 주시는지, 가슴속 저 깊숙한 데부터 사랑이 넘쳐 올라 목울대가 먹먹해집니다. 정말 귀한 것들은 모두 값없이 받았다는 생각에 눈시울이 뜨거워집니다.

序文4

自分は何もないが、神様は、四季折々の花を咲かして雪を降るほど生きている喜びを見なすのか、胸の中のその奥深い所より愛が溢れて上がって耳が聞えなくなります。本当に大事なものはすべて値がつけられないほど貴重なものという考えに目頭が熱くなります。

プロフィール

MASA・Mくん

Author:MASA・Mくん
韓国語を勉強していきましょう!!

また、ブログの内容がいまいちわからなかったなど、質問がありましたら、コメントお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

↑↑ ポッチっと1日1回お願いします
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
イーココロ クリック募金

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。