スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音の変化1

今回の内容は、連音化を行います。


http://www.youtube.com/watch?v=deAW18UGxe0&feature=related
↑↑
上記をクリックしてください

ここでは、また違った形で説明したいと思います。

ポミ チョアヨ
봄이 좋아요.  春が好きです。

봄:春  이:~が 좋다:好き、良い  아요: 「~です、ます」の丁寧な語尾

ここで「봄이」の発音は、ポムイ ではなく、「ポミ」と発音されます。
つまり、パッチムㅁが「이」という母音がつながって発音されます。

このようにパッチムの子音と次に来る母音がつながって発音される現象を「連音化」といいます

ただし、「좋아요」は「조하요」と読まれるのではなく、そのまま「조아요」と読みます。
パッチムㅎの次に母音が来る場合、ㅎは脱落してしまいます。

上記の点をまとめると、

① パッチムの次に母音が来ると、パッチムの子音と母音はつながって発音されます。

②2つのパッチムの次に母音が来ると、

() 2つとも同じ字母のもの(ㅆ ㄲ)は2つとも次の母音とつながって発音されます

(例) 있어요:(ある、あります)は 「 이써요」(イッソヨ)  밖에(外で) は 「바께」(パッケ)と発音されます


() 違う字母のものは、2つとも発音され、右側の字母の子音が次の母音とつながって発音されます。

(例)  읽어요は 「일거요」(イルゴヨ)と発音されます。 ㄺは ㄹをパッチム読み、 ㄱは連音化読みとなります。

③ パッチムㅎの次に母音が来るとㅎの音は脱落する

평화를 사랑하는세계인으로
『平和を愛する世界人として』 
문선명 文鮮明

서문7

나는 그들에게 먹을 것을 조금 나눠주었을 뿐인데도 그들은 내게 사랑을 베풀어주었습니다. 나는 사랑의 힘에 취해 원시림을 일구어 씨를 뿌리고, 나무를 베어 학교를 고기를 잡아 배고픈 아이들을 먹였습니다. 모기에 온몸을 뜯기며 밤새 고기를 잡아도 행복했고, 황토 속에 정강이가 북북 빠져도 외로운 이웃들의 얼굴에서 그늘이 사라지는 걸 보는 게 즐거웠습니다.

序文7

私は彼らに食べるのを少し分けて与えただけなのに、彼らは私に愛を施してくれました。私は愛の力でとっている原生林を掘り起こし種を蒔き、木を切って学校を建て、肉をとって空腹の子供を食べさせます。蚊に全身を咬まれても一晩中の肉を取っても幸せで、黄土の中で、すねがきゅっとはまり込んでも寂しい隣人たちの顔に陰が消えかけ見るのが楽しかったです。
スポンサーサイト
プロフィール

MASA・Mくん

Author:MASA・Mくん
韓国語を勉強していきましょう!!

また、ブログの内容がいまいちわからなかったなど、質問がありましたら、コメントお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

↑↑ ポッチっと1日1回お願いします
投票ボタン
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
イーココロ クリック募金

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。